新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

2月会

この日記はこのタイトルでってことで、もう四回目。
 
毎年一度集まろうと軽〜いノリで約束した集まりがもう20年以上。今年の開催地は新浦安。ってわけで昨日、今月頭に行ったばかりの駅(つまり舞浜)のお隣までお出かけ。
大規模マンションってことで、何とスカイラウンジ(16F)を借りての宴会。ベランダの端に立つと足がすくむくらいの天上の楼閣で、パノラマを見下ろしながらのパーティー。なんとも贅沢なことよ。
 
残念ながらラウンジは3時間制限と云うことで、夜景になる前に5Fの幹事宅へお邪魔して続き。さすがにその時間まではいなかったが、夢の王国がすぐ近くってことで、毎日が花火大会なんだよね、凄いなぁ〜。
 
Yさん、奥様、本当にお世話になりました!!! お料理もおいしかったし、このロケーション。Mちゃんも愛らしいし。素敵な2月会でしたわん。
 

知的立体パズルゲーム キャストニューズ

知的立体パズルゲーム キャストニューズ

ちなみに今年の近況報告はネタがちっとも無かったので、いつもの物ネタで勝負。そんなわけで持参したのが、所有してる知恵の輪の数々。中でも目玉だったのが上記の写真。実はクリスマスに買って以来、全く解けずに放っておかれた代物だったのだ。これをいい機会にお知恵拝借と云うことで。
 
その場では解けなかったのだけど、貸してあげたメンバがこの帰り道、最寄り駅の待合室で解いちゃったらしくて、喜びの電話と証拠写真が。オー、凄い。わたしゃ全然解けなかったのに〜。

 
そして今朝起きたら、ふと解法と構造が頭の中にパッと浮かんでしまった。解けないまま2ヶ月間完全放置プレイだったのに。解かれちゃったという刺激で、昨夜から無意識のうちに深層意識のどこかで解いていたんだろうか?