新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第15回公演『ALICE』

 
収録コントは以下。
・モーフィング
・後藤を待ちながら
・風と桶に関する幾つかの考察
・バニー部
甲殻類のワルツ
・イモムシ
・不思議の国のニポン
 
奇妙な生物たちが登場するコントが多いのが、
きっとタイトル繋がりの世界観なんだろうな。
人形も同じくそのモチーフの一環。
 
その中から一作を選ぶとすれば、「バニー部」かなぁ(笑)
一人で無双するパターンと云えば、片桐仁の独擅場なんだけど、
珍しく小林賢太郎がそれに挑戦。こちら側のキャラ付けは
「ネイノーさん」他あったけど、一人無双は初パターンなのでは?!
 
ただ、個人的なベストは、言葉で遊ぶパターンの一つである
「風と桶に関する幾つかの考察」になっちゃうかな。
 
ベスト3のもう一作としては、人気シリーズ日本語学校の一つ
「不思議の国のニポン」だな。やはりこれは外せない。