新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第10回公演『雀』

 
2001年に公演された漢字三部作の最終公演。
 
収録コントは以下。
・お時間様
・音遊
・プレオープン
・許して下さい
・人類創世
・ネイノーさん
・男女の気持ち
・雀
 
ラーメンズで怪人を演じるとすれば、もう片桐仁の方ってのが定番。
 
それを裏返してやろうってのが裏テーマじゃないかなって思えた作品。
Wikipediaにはタイトルの意味が載ってなかったけども、
そういう自虐的な意味を込めてるんじゃないのかと勝手に邪推。
 
ただ、その分微妙にパワー不足かなぁと思えた作品。
 
その裏テーマの意味合いでも、ベストは「ネイノーさん」だなぁ。
自閉スペクトラムな感じのリアル感が、片桐仁の怪人の作り方とは味が違う。
コントなんだけど、茶化さない優しさも感じられる逸品。
 
小林健太郎の器用さを見せつけてくれる「プレオープン」が次点。
話さない片桐仁の怪演もやはり見事だ。
 
第三位は結構どれでもいいけど、これぞという決め手がなく、
今回は以上の二本で。