新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ第16回公演『TEXT』

 
ラーメンズのDVDがだいぶ揃ってきたので、しばらくラーメンズ祭りを開催しよう。
まずは本作。ファンの間でもこれを最高傑作と推す人の多い公演なので、
順番はかなり飛んじゃうけど、優先してこちらから鑑賞。
 
収録コントは以下。
・50 on 5
・同音異義の交錯
・不透明な会話
・条例
スーパージョッキー
銀河鉄道の夜のような夜
 
満を持しての『TEXT』というタイトルが自ずと示しているように、
言葉にこだわり続けるラーメンズの、まさしく集大成と言ってもいいような公演。
最高傑作に挙げる人が多いのも納得の作品。
 
冒頭の「50 on 5」から、もう作り込まれた言葉遊びの波状攻撃。
続く「同音異義の交錯」は傑作。二つの世界観が同音意義語で交錯していく。
アンジャッシュのすれ違いネタのように、作り込まれた脚本が見事すぎる。
「不透明な会話」では、いないことの証明が難しいという”悪魔の証明”を
逆手に取った屁理屈の応酬が楽しすぎる。
そこに折り込まれていたネタが炸裂する「条例」。
この流れの作り込みに感動してると、一つ一つの馬鹿馬鹿しさに爆笑させられる。
続いての「スーパージョッキー」は片桐仁の無双。
ラーメンズ小林賢太郎の作者としての天才性と、片桐仁の演者としての天才性が
奇跡的にマリアージュした結晶なんだと改めて思い知らされる。
最後の「銀河鉄道の夜のような夜」は舞台劇性としての完成度が驚異的。
あまりにも見事に公演がしめくくられる。
 
いやあ、素晴らしい!