新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラーメンズ特別公演 『零の箱式』

 
公演時期としては、漢字三部作の『鯨』と『雀』の間に当たるので、
『雀』より先にこちらの感想から。
 
・現代片桐概論
・文庫本
・タカシと父さん
・釣りの朝
・かわいそうなピンクの子犬コロチンの物語
・片桐教習所
日本語学校(フランス篇)
・小さな会社

初回から第4回までの公演から、より抜きで再構成した特別公演。
 
珍しく三人の客演があるのが結構新鮮。
がっつり下ネタ入ってたりするのも、今じゃ見られない光景かも。
ラーメンズ自体がDVDやYoutubeでしか見られないけどね)
 
やはりなんと云っても、出世作の「日本語学校(フランス篇)」が最高!
このリズムで繰り出される語感の面白さと言葉遊び。
センスが最高のラーメンズの中でも、かなり笑いに特化した傑作シリーズ。
 
第二位と第三位は、完全に対になっている
「タカシと父さん」と「片桐教習所」の二作品で。
 
小林賢太郎はほぼ何もせず、片桐仁だけが無双しまくるネタは
ラーメンズの十八番の一つだけど、このパターンで笑わずにいられた試しが無い。
これだってほぼ台本通りなんだけど、きっと毎回アドリブ入ってるんだろうなと。
小林賢太郎の方も台本とは思えない本気笑いっぽいしなぁ。
 
その裏返しの「片桐教習所」があることで、更に笑いが高まるよなぁ。
そして、最後のビックリ!
 
全体的には洗練さには若干欠けるかも知れないけれど、
ラーメンズのエッセンスが凄く凝縮されていて、愉しめる一本。