新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

AKECHI 3巻(完)

 
2巻から3巻にかけての「黒蜥蜴」。
これも原作は未読なのだが、解説にあるように、
美輪明宏などの過去に演じてきた俳優達の属性も活かしたような
現代版アレンジもちゃんと効いているのが好感触。
現代ならではの素材も謎解きに組み入れられて、説得力を増している。
 
続く少年探偵団の「空中の魔人」も、またマイナーな作品を選びつつ、
明智の少年時代に設定を移して、怪人二十面相に繋げていくアレンジが上手い。
結構強引ではあるけれど、原作では狂言だった真相に、
現代ならではの(時代設定が厳しいとは思うが)解答を付ける挑戦は買いたい。
 
こうして考えると、唯一現代版アレンジが出来てない「心理試験」の
失敗だけが心残りだなぁ。これを除けば、かなり良い作品だったのにな。
 
最終話は打ち切りになっての心残しの総ざらえといったところか。
「一枚の切符」「火縄銃」「屋根裏の散歩者」を短頁で切り取り、
続きを期待させてくれるラストが心地良かった。
 
多分無理だろうが、続きを読みたい作品になってくれた。