新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

AKECHI 1巻

昨年のうちに書き上げてたストックで繋いでおこう。

現代版・明智小五郎事件簿。
 
普通メジャー作品を冒頭に据えるだろうと思うのに、
この1巻目で描くのが「兇器」「黒手組」ってのが逆に心惹かれた。
 
原作は読んだか読んでないかすら記憶に残ってないので、
原作との比較は出来ないのが残念。
 
解説を読むと、事件の本質である登場人物の人間関係や
トリックは、原作にかなり忠実とのこと。
 
その割には、そんなに違和感なく現代に舞台を移してるし、
ドローンなんかの現代ならではの技術すら取り込んでいる。
 
画も上手いし、乱歩作品の漫画化としては、
充分秀逸な出来映えなのではないだろうか。
 
全3巻だし(打ち切りってわけでもなさそうなんだけどね)
これは最後まで読む価値ありそうだな。