新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

THE FIRST SLAM DUNK

TSUTAYA西友町田店でレンタル。今回はこれが最後。

 
原作はジョジョ3部を読むためにジャンプ買ってた時期に、
ちょうど一緒に連載されてたので、少々は読んでたという程度かな。
そんなに興味は無かったけど。ただ、全く知らないわけではなかったので、
説明があまり無い本作でも、特に戸惑うことは無かったので良かった。
 
スポーツには完璧というほど興味の無い自分でも、
本作には充分に惹き込まれた。
 
原作では脇でも、本作では主人公となる宮城リョータのストーリーと、
山王工業戦が並行して進んでいく。
 
この試合シーンが実にドラマチックで熱い。
アニメなのに、ドラマ過ぎる展開なのに、リアルさすら覚える臨場感。
 
音(というか、特に音の抜き方)も良かったなぁ。
 
スラムダンクにはろくに興味の無い自分でさえも、
これだけ熱く感じられるのだから、
往年からのファンには確かにたまらんだろうなと納得出来る秀作だった。