新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

デューン 砂の惑星 PART2


03/17(日) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。
 
原作読んでないので、完全には理解しがたいところが
幾つかあったりはするけれど、細かいところまで全て
理解しておきたいというのでもなければ、問題無し。
(とはいえ、原作を読んでた方がより良いのは間違いないんだろうけど)
 
エンタメ性としては前作よりも高まっている。
設定や世界観が前作でたっぷりと盛り込まれていたので、
今作ではサーガとしての展開に、より集中できるせいか。
 
神話が成就していく様が今作の縦筋になっているので、
英雄譚としてのカラーも一気に高まった。
 
今回はたっぷりと登場する砂虫や、巨大重機との戦闘など、
アクションや映像の爽快感は抜群の出来映えだし。
 
若干ネタバレだが、血筋の秘密を知ったことで、
一気に振り切って清濁併せ呑むような雰囲気になるのは、
カタルシスにわずかな影を落としたりはしたけれど。
 
とはいえ、やはり秀作。
当然「Part3/砂漠の救世主」も行きまっせ。