新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

手がかりは「平林」

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

前作から時間を待たずの刊行。
 
但し、量産で質が落ちてるとかでは全くなく、
これだけの短期間で出せるほどノリに乗ってるという理解が正しいようだ。
 
前作にも増して、本格ミステリとしての面白さが高まっている。
 
表題作は意外なところから意外な犯人による意外な犯罪が露見する。
 
「カイロウドウケツ」の方はある意味バカミス
とびっきりの着想にクラクラしてしまいそう。
読んでる間も混乱して頭クラクラしちゃったもの。
 
それほど本格な二作なんだけど、落語としてのアプローチは
いつにも増して疑問を感じるところ。
 
噺の矛盾点を見出し、そこを改変して矛盾を潰すという
このシリーズのアプローチ方法なんだけど、
この点に関しては、どうしても無粋だと感じられてしまう。
特に表題作。意味も無く面白いところが魅力な作品を、
意味付けすることで逆に魅力を失くしてるように思えた。
 
「カイロウドウケツ」の方はミステリ的な意外性は
たっぷり味わえるんだけど、立体落語としては
笑える箇所は微塵も無いのはやはりどうかなと。
前作の「横浜の雪」のような融合感には及ばなかった。
 
ただそのあたりの不満はあれど、落語ミステリとして
しかも本格として、充分魅せてくれるシリーズ。
本作も採点は7点とする。