新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フライプレイ! 監棺館殺人事件

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

目眩く(めくるめく)本格ミステリの”舞台裏”へようこそ!
 
本作は徹底して本格ミステリであるけれど、
実は正面切っての本格ミステリという風体ではない。
ミステリ作家がいかにして本格ミステリを作り上げているか、
いかにしてキャラクタ達が本格ミステリの登場人物となっているのか、
そういう舞台裏を描いた作品なのだと私は思う。
 
但し、それ自体もまるっと舞台構造になっているので、
外枠としてもやっぱり本格ミステリになってるのは、やはりこの作者だからこそ。
 
見立ての絢爛、ロジックの輪舞(ロンド)、トリックのジグソーパズル。
 
『探偵スルース』が引き合いに出されているように、
全編を通じてのどんでん返しと駆け引きの中で、
これらの難易度の高い仕掛けを繰り広げていく。
 
裏も表も丸ごとくるっとひっくるめて、
とにかく本格者なら楽しめること請け合いのこの作品。
採点はやはり7点だろう。
 
ただ、この真相なら本書は成立せんだろってところを、
こんな小理屈一つ(役に入りきるため)で強引に落とし前を付けるのは、
個人的には納得いってないんだけどもなぁ。