新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

碆霊の如き祀るもの

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

相変わらず、このシリーズは凄いなぁ。
 
もともと本格ミステリ作家というイメージは無かった作者だけど、
怪異と本格との融合という意味だけで素晴らしいわけではない。
純粋に本格ミステリのシリーズとして考えても、
綾辻行人館シリーズに匹敵すると言っても、
ひょっとしたら過言ではないかもしれない。
 
初期二作品で強く感じられた、書き様のセンスに関する違和感は
いまだに覚えることはあるんだけれど、凄さ(特に事件やトリックの構図)が
大抵それを上回ってくれる。
 
本作に関しては、事件の構図は皮肉な面白味を存分に発揮してはくれるが、
意想外の凄さというわけではない。
 
本書の白眉は、なんといっても最初の事件の真相だろうなぁ。
これにはしびれた。
 
採点はやはり個人的年間ベストの上位に入るだろう7点。
 
ちなみに自分が無理矢理シリーズの順位を付けるとしたら、以下かなぁ。
首無>山魔>幽女>碆霊>生霊>水魑>密室>厭魅>凶鳥