新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

中相撲殺人事件

中相撲殺人事件 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

中相撲殺人事件 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

今年の個人的順位は「閻魔堂沙羅の推理奇譚」が
ぶっちぎりの最下位で決まりだろうと思っていたが、
まさかそれと競り合える作品が出てくるとは思いもしなかった。
 
14年も空けて、こんな低レベルな作品を出す意味がどこにあったんだろ?
突然の厨二病にかかってしまわれたのかしら?
 
解説氏もどうにかして、なんとか褒めようと呻吟した挙げ句に、
結局は半分貶しちゃってるあたりの気苦労の涙ぐましさがよくわかる。
 
ミステリ作品らしい形式の後半の二作品。
「四十八手見立て殺人」
誰もが考えるネタを本気で書く人がいるとは思わなかった、
その勇気だけがただただ凄い。
虎党パズル」
複雑な状況とか、推理とか、必死こいてせっせせっせしてようが、
全てを台無しにする、みっえみえすぎる稚拙な伏線が、もはや哀しみの領域。
 
自分の過去の感想を遡ってみたら、
コミケ殺人事件」だけはダントツ評価だけど(百選入り)、
あとは「魔夢十夜」を評価してるくらいで、
残りのほとんどが、滅多に付けることのない5点とか4点とか。
「大相撲殺人事件」だって、結局は平凡な6点だ。
 
基本的にこの人の考えるバカミスと、自分の考えるバカミスとが、
決定的に喰い違ってるのかもしれない。
あるいは笑いのツボが全くかけ離れてるのか。
 
採点は5点。う〜ん、こっちをワーストにしちゃお。
というわけで、これで10作揃ったので、今年の順位表を明日の日記で。