新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

忌名の如き贄るもの

 
本格ミステリの論理性としては、いつもよりだいぶ弱かったんだけど、
その分真相のインパクトは、いつも以上の出来映え。
 
強烈すぎる(    )ダニットに、頭くらくらしてしまうこと請け合い。
(そこのあなた、マウスでドラッグしても括弧内には文字入れてません。
 そこのあなた、文字数を数えて判断しようとしないように。
 どれでも入るように便宜的に4文字分空けただけで、どれが入るか秘密)
 
最後の一行でホラーに落ちるところも、ゾワッとしたなぁ。
 
この衝撃、このゾワゾワ感、是非、読んでおたしかめください。
 
とにかくこの衝撃は、シリーズ中で比較するなら、
「幽女の如き怨むもの」の極端な構図に匹敵するかも。
その意味でも、シリーズの上位に置きたい作品だな。
どうしてもどちらかを選ぶなら、とんでもないくせに美しいという意味で、
幽女の方を上にしてみるか。
 
というわけで、シリーズ全11作品、自分の順位はこうなる。
首無>山魔>幽女>忌名>碆霊>生霊>水魑>魔偶>密室>厭魅>凶鳥
ひょっとしたら、厭魅、凶鳥は今読むと、少し印象変わるのかもしれないけど。
 
採点は8点。本年度の現時点2位に入れてみよう。
ちなみに各年度の順位表はこちら。本年度の順位表はこちら