新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

五枚目のエース

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

五枚目のエース (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

五枚目のエース (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

古典ミステリの意外な傑作。
 
残り日数が決まっている死刑囚を救うためのデッドライン物のサスペンス。
奇抜な帽子というファッションセンスのオバサン探偵が主人公というところから
始まるスラップスティックコメディ。
 
こんな組み合わせのミステリなわけだから、
ニコニコ、ハラハラ、お気楽に楽しみゃいいんだよね、ヘラヘラ。
 
……なんて思ってた、そんな浅はかな私をボカッと足蹴にしてくれた、この真相。
 
やってくれるじゃないの!
(やってくれたのは64年も前だけど)
 
エースが出揃ったと安心してちゃいかんかったのね。
ホントに飛び出してきた五枚目のエース。
 
海外物は甘めの点数付けってのもあるけれど、
実際吃驚させられちゃったんだから、しょうがない。
採点は8点。