新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

化石少女と七つの冒険

 
短編集としての出来映えは、前作の方が上だと思う。
 
「推理を否定され続けられる名探偵」という設定を
成立させ続けるだけでも、高度な技巧が必要とされるのに、
各短編の前半で話題となる事柄が、後半の事件のトリックを暗示する
という趣向まで加わっているという超絶さがあった。
 
本作ではそれが無くなってしまっただけに、
個々の短編としては、まぁ普通の作品という印象を受ける。
 
ただ、それで終わらないのが、やはり我が愛しの麻耶クン。
 
第一章~第七章と章題が振られているように、
これは長編として受け止めるべき作品。
 
そこまでの全てを踏み石にしての最終章「禁じられた遊び
そう考えると、やはりこれは凄い作品。
 
これまたこの最終章だけは8点級の作品なんだけど、
そこまでの印象が前作として比較して弱かったので、
採点は7点とする。
 
ちなみに最終章(これはダントツ)を除いてのベストを選ぶと、
迷わず第六章「三角心中」だな。