新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

あなたも名探偵

 
前作同様、難易度はかなり高めの作品ばかり。
 
何か見返りがあればともかく、真剣に挑戦してみようという気には
なれなかったので、読み物として読んだ感想となる。
 
まぁ前作の段階で、本気で頭にはちまき締めて犯人当てとして挑戦するより、
短編集みたいな気分で構えずに読んだ方がいい作品集だとわかったので、
今回は最初からそのスタイルで臨んだということだけど。
 
というわけで、この形式だからって期待は、はなから捨てていたので、
そんなことは特に気にせず愉しめたから、今回の採点は7点としよう。
 
ベストは法月綸太郎心理的瑕疵あり」だな。
挑戦状の直前の引きが抜群だし、オーソドックスな犯人当てと見せかけて、
一段ひねってあるあたりが、本格ミステリ心を絶妙に刺激する。
第二位はまさかこの人とは思いながらも、白井智之「尻の青い死体」で。
フーダニットの醍醐味として、手がかりの妙味や、手筋の論理性等が普通挙げられるが、
こういう形で「誰がやったのか」を展開させる着想のひねりにやられた。
第三位は短編集で既読だったけど、米澤穂信「伯林あげぱんの謎」で。
犯人当てとしての手筋云々よりも、結末のユーモラスな描写にニヤニヤできる。
 
さて仮題の「あなたが名探偵2」ではなく、本書は「あなたも名探偵」と来たわけだけど、
第三弾は何かな?
「あなたは名探偵?」と予想してみようかな(あっ、大昔のTV番組になっちゃうか)。