新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

しおかぜ市一家殺害事件あるいは迷宮牢の殺人

 
幾つも驚きのポイントが用意されてはいるんだけど、
なんか素直に驚嘆できないものが多かった。
 
特に迷宮に関しての謎解きに関してなんて、
とっ散らかし過ぎてて、いったいもう何が何やらって気になってしまう。
作者自身が途中で取り返しの付かない間違いに気付いて、
辻褄の合うように書き直すこと放棄して、ええい、もうこれでいいやと、
放り投げた結果なんじゃないかと邪推してしまうほど。
(これが真実でないことを祈る)
 
ただ、やはり、この二つが交差するところの仕掛けに関しては、
非常に巧みで感心させられた。
 
帯で有栖川有栖が「あれだけ警戒しながら読んだのに完全に騙された。」
と書いてるけど、これは騙されるしかないでしょ。
 
これだけを取れば8点級の作品ではあるんだけど、
そこまでの驚嘆ポイントを台無しにしてきたことを
減点ポイントとして受け止めて、採点は7点。
 
あと、この作者らしいエロの使い方もくすっと笑えたかな。
フェラーリ、のくだりね。こんなのを伏線にするか(笑))