新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

殺人犯 対 殺人鬼

殺人犯 対 殺人鬼

殺人犯 対 殺人鬼

 
いやあ、やっぱ面白い人だなぁ、早坂吝。
 
愉快痛快。
驚愕至極。
いったいどこから何が飛び出してくるかわからない、
びっくり箱みたいな本格の書き手。
 
勿論バカミスなんだけども、
スリードや叙述の技巧が見事に張り巡らされてて、
理想的なバカミスと言っても過言ではあるまい。
 
シンプルでありながらも巧緻。
ぶっ飛んでていながらも納得。
 
この着想だけなら、誰にだって可能ではあるんだけど、
それをこれだけの作品に仕立て上げるには、相当な力量が必要なこと。
 
ホントに目の離せない書き手だわ。
 
意外に(と云っては失礼だろうが)良作揃いの
この作者の中でも、個人的にはこれがベストかな。
 
というわけで、採点は8点。
本年度のベスト5入りは当確だろうな。