新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

愛なんてセックスの書き間違い

 
エリスンの非SF作品だけを集めた短編集。
 
こうして読むと、翻訳でも充分伝わるほどに、
エリスンの文体はかっこいい。
そして美しい。
暴力的に描かれた作品であってさえ、
どこか詩情を感じさせる作品になっているところも、
自分が心惹かれる所以の一つだと思う。
 
広告のコピーのような、ビシッと決まった一節や題名が
あることも、ひどくキャッチーでいい。
タイトルだけでしびれる作品が多いこともエリスンの特徴の一つだろう。
本書のタイトルも収録作品中の一節である。
 
ベストは「ジェニーはおまえのものでもおれのものでもない」だな。
翻弄され、酩酊させられる。読み物としては本書で抜群の作品だった。
「第四戒なし」「パンキーとイエール大出の男たち」でベスト3。
 
また本書には私小説的な作品や、解説を読むとエリスンの過去を
反映した作品も比較的多く含まれている。
SFとは違って、そういう要素も本書の楽しみの一つになるだろう。