新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

メッセージ

06/01(木)の映画の日東宝シネマズ海老名の18:50の回で鑑賞。
 
高校時代からの長きに渡ってSF短編集のマイ・オールタイムベストだった
ハーラン・エリスン世界の中心で愛を叫んだけもの」をようやく塗り替えたのが、
テッド・チャンあなたの人生の物語』だった。
収録作品の全てが超ど級の傑作であるという、希有な短編集。
 
その表題作を映画化した作品なのだから、これは見逃せない。
 
とはいえ、内容自体はすっかり忘れきっていたので、
そのまま忘れたまま鑑賞し、その後読み返してみた。
 
これは正解だった。
 
結果的に、原作と映画は非常に異なっていて、別物ではあるのだけれど、
本質の部分はうまく活かされている。
叙述形式の意味合いが最後にわかるのだけれど、
これは忘れていたおかげで、純粋に驚きと共に味わうことが出来た。
 
とにかく映画はわかりやすさに特化されている。
原作のほとんどを占める言語学と物理学の考察は、ほぼカットされているが、
その分ストーリーとして補完しまくっているような感じ。
 
テッド・チャンの作品は、あえて結構を付けないようなものも多いのだが、
原作では謎のまま終わるところも、全て解釈を用意して、
綺麗に作品として完結されたものになっている。
そのやり口としては、充分に満足できる出来栄えなのではないだろうか。
 
感動も味わえる秀作。
 
これなら「地獄とは神の不在なり」も映画化してくれないかな。
美術的センスの皆無の自分でさえ、圧倒的なビジュアルが自分の脳内に
展開される作品。現実化されたビジュアルを是非とも見てみたいものだ。