新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

巨星

巨星 ピーター・ワッツ傑作選 (創元SF文庫)

巨星 ピーター・ワッツ傑作選 (創元SF文庫)

 
う~ん、ちょっと難しかった。
 
読み終わっても、自分はこう解釈したんだけど、
それが正しく読み取れてるのか、自信が持てなくなるような作品ばかり。
陰謀論的な裏の解釈が示されて、明確に否定されないまま終わるような
作品もあったりして、ますますあやふやで確信なんて出来なくなっちゃう。
 
きっちりと白黒付ける明快な論理で謎解きが示される、
そんな本格ミステリをこよなく愛する自分には、不向きな作家だったかも。
 
そんな中でのベストは、悩まず巻末の二作品「巨星」「島」だな。
イデア自体を雰囲気のある作品には仕上げてはあるものの、
物語性自体はそんなに高くはない本書の収録作の中では、
群を抜いて、読み物としての面白さを持っている。
 
それでいてなおかつ、ハードSFとしての完成度の高さも
群を抜いているもんだから、圧倒的にこの二作が傑出している印象。
 
どちらかをベストに選ぶとしたら、これも迷わず「島」の方。
極端すぎるほどの圧倒的な知的生命体の造形、
永遠に等しい時間軸をベースにした、親子やAIなどの関連性の葛藤、
これらいくつもの要素が濃密に描かれた秀作。
 
第三位は悩むところだけど、人類という種が下等なものとして描かれる様(さま)に
卑屈な愉しみを覚えることが出来る「遊星からの物体Xの回想」かなぁ。