新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (新潮文庫nex)

犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー -探偵AI 2- (新潮文庫nex)

  • 作者:早坂 吝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 文庫
 
当然また短編集だと思い込んでたら、まさかの長編だった。
 
既に前作で出し尽くしちゃったのか、AIならではのネタはほぼ皆無。
AIであるが故のダメなところも、良いところも出てこないから、
AIである必然性が全く感じられない。
ぼおっとしたりするなど、人間らしい描写もあったりして、
もう相以も以相も人間でいんじゃね?ってくらい。
AIを突き詰めれば、人間と区別付かなくなるってことかもしらんけど、
人間じゃ出来ない凄さが感じられなきゃ、AI使う意味ないよね。
 
豪快なバカトリック一発で、不可思議な状況のことごとくに
説明付けられちゃったのは良かったけど、結局そこだけだったなぁ。
 
トンネル効果もトロッコ問題も、単にその言葉使いたかっただけだろ
ってほど、全然本来の意味合いを表現できちゃいないし。
 
奇想トリックがあったから6点は付けるけど、もうこのシリーズ、いいや。
どこで何が飛び出てくるか、予想も付かない作者なので、
全部読むつもりの勢いだったけど、このシリーズはここまでかなぁ。