新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

探偵AIのリアル・ディープラーニング

探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫nex)

探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫nex)

う〜ん、これまで読んだこの作者の作品としては、これが最低点かなぁ。
 
AIの指摘されてる問題点をミステリに仕立ててはいるが、
描かれているAIの極端なレベルの高さと、
無理矢理ミステリに仕立ててる、デフォルメされたような馬鹿っぽい真相が、
全然マッチしてないので、違和感だけが目立ってしまう。
 
トリックとかも特に見るべき点は無いし。
中国語の部屋の真相のずらし方くらいかなぁ、好きだったのは。
 
組織も無茶苦茶マンガっぽいのに、無闇に残酷だったり、
いろいろバランスも不安定で、品が無くても心地良い作者の持ち味は感じられない。
 
この作者にしては珍しくも思える、平々凡々な6点。