新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

放課後探偵団2

 
こういうテーマでの競作アンソロジーなんだから、
せいぜいこうだろうなという、まるっきり想定内の作品集。
 
前作はたまたま想定外にできすぎた奇跡だったんだな。
 
謎解きとして全体的に薄いってこともあるけれど、
青春ミステリとしての瑞々しさやセンチメンタルさとは違う、
どっかイヤなところのある事件や真相が多くて、読後感が爽やかじゃない。
 
前作の掉尾を飾った梓崎優に対し、本書でその役割を担うのが青崎有吾という
人選は納得だったんだけど、いつものロジック押し作品ではなく、
締めくくりを全く盛り上げてはくれなかった。
 
ベストに挙げたい作品ってのは無かったんだけど、取り合えず選ぶとすれば、
真相はいい話ではないんだけど、話として読ませてくれる
額賀澪「願わくば海の底で」にしてみよう。
 
本題ではないところだけど、細かい伏線が楽しい(知らない知識がベースだけど)
辻堂ゆめ「黒塗り楽譜と転校生」が第二位で、
長さに着目したりとか、犯人とのやりとりに若干ロジックが滲んでるので、
ようやくこの位置に付けた青崎有吾「あるいは紙の」が第三位。
 
まぁ普通だとこんなもんだよな。
前作がとても良かったから、無駄に期待してしまった。採点は6点。