新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ノッキンオン・ロックドドア2

ノッキンオン・ロックドドア2 (文芸書)

ノッキンオン・ロックドドア2 (文芸書)

  • 作者:青崎有吾
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本
 
1作目は16年度の第3位に入れたほどの作品。
 
さすがにそれに比べると、全体的なレベルは落ちてるような。
 
でも、まぁ派手さは無くても、青崎有吾らしいロジック展開は
随所に見られて、本格ミステリとしては充分優秀な作品。
 
ベストは「穴の開いた密室」だな。
真相の飛び具合とロジックのバランスが絶妙。
両方の要素が良い具合に絡み合って、秀逸な作品になっている。
 
次点は「消える少女追う少女」かなぁ。
うっちゃりな真相の意外性が一番心惹かれた作品。
 
ただ本作のメインである最終話の「ドアの鍵を開けるとき」。
主要登場人物4人の過去が明かされるのだが、
動機とそのもたらす結果とが、どうにも説得力を持ってなくて、まるで絵空事
元々HOW専門、WHY専門など、ラベルリングされた人物設定で、
そもそもFiction要素高めなのだが、それが承知の間は何の問題も無い。
でも、変に肉付けしようとすると、こんな風に失敗すると気持ち悪さが強めに感じられる。
金田一君の高遠みたいにFictionに振り切っていれば、全く違和感ないのに。
 
そんな問題は感じられたけど、随所のロジックはやはり気持ちよいので、採点はギリ7点。