新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

沈黙の狂詩曲

 
「喧騒の夜想曲」と合わせて、三年分の年間アンソロジー
編集方針への批判に関しては、そっちの方を見て貰うとして、
二冊比較すると、圧倒的にこちらの方が良かった。
本格ミステリ色高めの作品が多かったせいかもしれない。
 
ベストはやっぱ自分が選ぶと、こうなっちゃうしかないよな、な
大山誠一郎「事件をめぐる三つの対話」で。
既読作だったけど、やはり本格ミステリ的着想の飛びが素敵。
 
第二位もやっぱり、形式的には一番オーソドックスな本格ミステリに仕上がってる
宮内悠介「ホテル・アースポート」になってしまう。
 
第三位も本格で。結婚指輪というアイテム一つから、興味深い謎と、
推理の応酬を盛り込んで、最後は充分に飛び幅のある真相に導いてくれる
石持浅海「銀の指輪」だな。
 
次点も挙げておきたい。ダブル・ミーニングの連鎖で、僥倖的に
事件を解決するユーモア・ミステリ、川崎草志「署長・田中健一の執念」で。
 
他の作品も読み物的には結構楽しく、編集方針批判した割には、
意外に楽しく読ませて貰ったかも。割と7点に近い方の6点で。