新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

謎の館へようこそ 白

謎の館へようこそ 白 新本格30周年記念アンソロジー (講談社タイガ)

謎の館へようこそ 白 新本格30周年記念アンソロジー (講談社タイガ)

これまた新本格30周年記念アンソロジーの一つ。
とはいえ、新本格とは無縁(?)の、新本格以降の若手作家によるもの。
 
それぞれの個性は出てるんだろうと思うが、
記念アンソロジーなんだから、もっと「新本格」に寄せてはどうかと思ってしまう。
今時の若手には、そういう本格の遊び心は根付いてないということなのかなぁ。
 
ベテラン勢の「七人の名探偵」が目を見張るほどの出来だったのに比べると、
余計相当に見劣りしてしまう。
 
ちゃんと新本格の系譜で勝負してきたと思える二人の作品が、
本作の中ではずば抜けている。
 
ベストはもちろん青崎有吾「噤ヶ森の硝子屋敷」で決まり。
これこれ、こういう外連味の遊び心こそ、新本格の醍醐味だよね。
 
第二位は周木律「煙突館の実験的殺人」で。
懲りすぎてすっきり具合に欠けるのでこの順位としたけど、
これも本格の稚気に満ちた作品だと思う。
 
他はこの二作に比べると大幅に目劣り。
 
東川篤哉新本格じゃなくて、これは赤川次郎でしょ。
一肇は倒叙形式だし、印象に残らない。
古野まほろはいったい何? この文体。気持ち悪い。
澤村伊智は変なお話。好きな人は好きかもしれないけど。
 
やっぱ7点は付けられない。採点は6点。