新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

人狼ゲーム 村人編

人狼ゲーム 村人編 (バンブーコミックス)

人狼ゲーム 村人編 (バンブーコミックス)

以前レンタルで借りた映画の漫画版。
「村人編」とサブタイトルが付いているように、
単体作品ではなく、シリーズになっていたのだな。
まぁたしかにラストは次作につながる展開にはなってるけど。
 
調べてみると、原作は7作も出てるようだ。
そのうち6作目までは映画化されてて、
7作目はTVドラマ化されて、今月から放送開始らしい。
オリジナルなのか7本目の映画も今夏公開のようで。
知らなかったが、大ヒット商品になってるんだな。
 
ゲームとしての人狼は、本来はチーム戦。
自己を犠牲にしてもチームが勝利すれば勝ちなので、
そこに戦略の幅の拡がりがある。
 
本作は(本シリーズ全てそうなのだろう)デスゲームに
なってるため、個人戦
 
そういうこともあってか、ゲームとしての面白さは非常に薄っぺらい。
推理とか読みとかは、本作中ではほとんど語られることが無い。
紛れがないような段階になって、ようやく申しわけ程度に。
 
ゲームを楽しみたい人ではなくて、
デスゲームのホラーな雰囲気やスリルを楽しめればいいや、という人向け。