新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

藤子・F・不二雄短編集 地球の行方編

 
「地球の行方編」とは、なかなかに良い括りだと思う。
 
こういう大きいテーマとなると、アイデアも格別に工夫された作品
ばかりになってしまうこともあってか、これはいずれも傑作揃い。
 
中でも冒頭の「カンビュセスの籤(くじ)」と、
中盤の「みどりの守り神」は、藤子・F・不二雄の全作品中でも
きっと上位に入るだろう傑作。
 
「カンビュセスの籤」は、このテーマをこの二人の登場人物に託した
プロットの構成が実に素晴らしい。
比較的淡々とした締めくくり方も完璧だと思う。
 
みどりの守り神」は真っ正面から終末テーマSFに挑んだ作品。
人間模様もこの作者にしては(というのは失礼だが)結構リアルだし、
紆余曲折もSF的着想も豊富で、一本の映画のような完成度の高さ。
 
もう一作選ぶとしたら、やはり「宇宙人」になってしまうので、
本作も結局表紙に描かれた三作になってしまうのだな。