新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ザ・ベストミステリーズ2014

 
基本的には毎年読んでる傑作選だが、これも読み逃していたらしい。
 
この年の「ベスト本格ミステリ」はどんなんだったんかいなと、
自分の書評見直してみたら、なんとこの年は初収録作家ばかり。
それでいて比較的高評価だった。

一方こっちは比較的お馴染みさんばかりという印象。
小粒なのは毎年のように書いてることだし、ミステリ風味の薄い作品が多いのも、
こっちのシリーズとしては標準仕様な気もするけれど、
何となくバラエティ感もあって、読み物としてそう悪くなかったかも。
 
ベストは本書唯一のド本格、東川篤哉「春の十字架」
これだけ多作の中でも、やはりなんのかんのと本格ミステリとして
心地良い作品を送り出してくれるのは流石。
ベスト本格の方に入ってなかったのは、初収録作家にこだわったせいかな。
 
第二位は薬丸岳不惑」で。
こっちのシリーズの方は、必ずホワイダニットの秀作が入ってるものだが、
本書ではこれ。若干不自然さは覚えてしまうけれども。
 
第三位は西澤保彦「恋文」で。
こういう推理の応酬から、ちょっとだけ意外なところまで、
引っ張っていくフォーマットは、いつものごとくの巧みな手さばき。
 
こちらもギリ7点確保で。