新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

AX アックス

AX アックス

AX アックス

殺し屋シリーズの新たな主人公。
ラベリングは”恐妻家”。
 
このラベルのおかげで、物騒な話の中にユーモアとペーソスが盛り込まれてて、
というか、そちらがメインで、その中に物騒な話が紛れ込んでる、
というような気がしないでもない。
 
軸はどちらかと言えば、家族物の方に置いてるように思えるから。
そういう意味でも、本書の〆は心地良かったかなぁ。
 
本書の構成も良かった。
前半のA,B,Cの三作品で短編として描いておいて、
Eのラスト付近で唐突の”転”。
Fで伏線を回収して、堂々の”決”。
このばらまかれた伏線はいかにも伊坂幸太郎的だしね。
 
それぞれの見所はさほどでは無かったんだけど、
全体としてはまとまってて、それなりに好印象かも。
 
ただ、7点付けるほどではないかな。採点は6点。
 
ところで、なんでDが無かったんだろう?
どこかでDタイトルのボーナス短編書くつもりかな?