新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

陥穽の円舞曲

 
かたわれ読んでから、こっちのことをすっかり忘れきってた。
 
なので、どっちがどうとは評価しにくい。
向こうのこと忘れきってるから。
本作に関しては、比較的いつもよりはミステリ色は少し高めだったかも。
いかにもなミステリ作品で無くても、ミステリ的発想が見受けられた。
あとは、まぁ読み物としてそこそこ読めるのはいつもの感じ。
 
ベストは斜線堂有紀「本の背骨が背後に残る」で。
世界観のユニークさと、白雪姫をロジカルに読み解く面白さ。
 
第二位は白井智之「死体の中の死体」で。
グロいけど、本格としては読ませてくれるんだよなぁ。
 
第三位はほんとはもっと本格的なのものを選びたかったんだけど、
なので、候補としては阿津川辰海「入れ子細工の夜」、
芦辺拓「犯人でないのは誰だ」、麻耶雄嵩「メルカトル・ナイト」
があって、いずれもなかなか優れた作品ではあるんだけど、
どれもそれぞれの短編集の中ではベストではないからなぁ、
と思えてしまって、全員共倒れの中、澤村伊智「うらみせんせい」で。
 
かたわれも7点にしてるし、一応同じ点数で。