新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

さよなら神様

さよなら神様

さよなら神様

ベスト本格ミステリで既読だった「バレンタイン昔語り」が傑作だったので、かな〜り期待してたんだけど、う〜ん、結局それだけが突出してた。
 
最初の一行で犯人が示されると来れば、まぁ普通はハウダニットがメインの謎となるか、倒叙物みたいな手掛かり探しになるか、のどちらかだと思う。
で、前半三編は普通にハウダニットがメインのただただ普通の短編ばかり。
 
バレンタインから始まる後半三編になってようやく、麻耶流のシニカルな仕掛けが愉しめるようになる。
こういう趣向の中でさえ、それぞれにホワットダニット、ホワイダニット、フーダニットのサプライズを見せてくれるのだから。
 
見せてくれはするけれど、やはり「バレンタイン昔語り」を除いては、麻耶くんへの期待値を存分に満たしてくれるとは言えないかも。
一編だけで年間ベスト級に入れるのは心許ないので、採点は7点。