新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ザ・ベストミステリーズ2021

 
読み物としても、ミステリとしても、小粒ながらも粒ぞろいの印象。
本格も多いし、そうでない作品もミスリードなどの手筋が利いた作品ばかり。
 
今年は協会賞に納得。私のベストも結城真一郎「#拡散希望」だな。
まさに今の時代ならではの作品。
違和感が伏線として蘇り、驚きと納得を味わいつつも、時代に溜息してしまう。
 
第二位は芦沢央「九月某日の誓い」で。
本作ではホワットダニットに感心した。それがあるホワイをきっちり説明するのも良い。
ホワイがメインの作品ではないのにこれなんだから、この人のホワイの使い方は本当に上手いな。
 
第三位は、本格作品より選びたい。
青崎有吾「風ヶ丘合唱祭事件」もいいけど、僅差で櫻田智也「彼方の甲虫」に。
フーダニット、ホワットダニット、ホワイダニットが緩やかに絡み合う佳作。
 
今年は本格王もこちらも、力強い作品は無い代わりに、粒が揃ってて、
地味ながらも読み心地は良かった。比較的高いレベルでの引き分けということで。
採点は7点。