新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格王2024

 
収録作品は以下。
「じゃあ、これは殺人ってことで」東川篤哉
「悪霊退散手羽サムゲタン風スープ事件」結城真一郎
「未完成月光 Unfinished moonshine」北山猛邦
「人魚裁判」 青崎有吾
「答え合わせ」 荒木あかね
「最後のひと仕事」宮内悠介
 
「ザ・ベストミステリーズ2024」と被ってるのは青崎有吾のみ。
協会賞獲ったからそうなったんだろうが、宮内悠介の作品が
いかにも本格っぽいのがあっちで、あっちの傾向といってもよい
“ホワイ”を主軸に置いた作品がこっちってのも、なんか変な感じ。
 
これぞって作品はないんだけど、そんなかでもベストは結城真一郎で。
これもホワイが主軸の作品だけど、真相にはそれなりの飛距離があって、
なかなか見透せない作品になってるんじゃないかと思う。
 
第2位はあっちの方で1位にした青崎有吾で。
あっちの感想で書いたけど、最後のホワイがシンプルかつ明解で良かった。
 
第3位は同点で、荒木あかね、宮内悠介としたい。
荒木あかねは最後の台詞が良いよね。
宮内悠介のホワイもかなりぶっ飛んでて良かった。
 
これが最高ってものはなかったけど、粒は揃ってたので、採点はかろうじて7点。
(あっちの方の採点も漏れてたので、同じ点数で追加)
あっちで1位2位にした青崎有吾、宮内悠介が、こっちだと2位3位になったので、
今回は微差だけど、こっちの方の勝ちってのが、自分の評価になるかな。