新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ビューティフル・マインド

TSUTAYA西友町田店にてレンタル。今回の旧作三本、これが最後。

 
今際の国のアリス」や「Q.E.D.iff 24巻」で話に出てた
ナッシュ均衡の概念を生み出した数学者(ノーベル経済学賞も受賞している)
ジョン・ナッシュの半生を描いた作品。
 
2001年の作品で、第74回アカデミー賞では作品賞・監督賞・助演女優賞
ジェニファー・コネリーだ!)・脚色賞を受賞しているのだが、
全く意識したことの無い(タイトルすら記憶に無い)作品だった。
 
こういう実在人物の伝記系映画にも関わらず、何故か意外性のある映画の括りで
引っかかってきたので、不思議には思ってたんだけど、まさかこんな展開だとは。
「初心者向けミステリ講座(映像編)」の括りで云えば、
もろ「第9章:普通に見てたら危ないかも!」にふさわしい作品だった。
(意外性の強弱でなく、主旨との合致度では「マッチスティック・メン」より相応しかったな)
 
そういう視点でなくても、さすが作品賞を取ってるだけあって、
非常に見応えのある作品だったので、充分に満足できたな。