新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格王2023


初めてかもしれない。いや多分初めてだろうな。
これを推したいって作品が一っつも無かった。
 
正直今回はベスト3は「該当無し」にしたい。
そういう作品名があるわけではなくて、
ホントに選びたいものが無いって意味合いで。
 
年間ベスト本でこれは無いだろうってことを考えると、
初めて(だと思うけど)採点は5点とする。
 
まぁこれで感想放棄するのもなんなので、
一応はベター3ということで選んでおくことにはしよう。
 
ベターな中でのベストは道尾秀介ハリガネムシ」。
文章だけで真相が充分にわかってしまうところがイマイチだけど、
文章ではなく音声にすることに意味を持たせるアイデアは上手い。
 
次は結城真一郎「転んでもただでは起きないふわ玉豆苗スープ事件」。
一応犯人指摘の根拠が一番ちゃんとしてた。
 
最後はあまりにも奇妙なシチュエーションを作り込みすぎてて、
ロジックのスッキリ感を失ってるけど、白井智之「モーティリアンの手首」で。