新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格王2022

 
珍しくド本格だらけ。
 
広義のミステリとしか思えなかった道尾秀介「N」収録作
(まぁ一応”本格”の部類には入るかもしれないけどって程度)と、
いつもながらのホワイで魅せる芦沢央「アイランド・キッチン」を除いた
残り四作品が、こりゃ本格以外の何者でもないっしょってばかりの、
ごりごりのド本格。
 
「ベスト本格」及び「本格王」になったこの22年間の中では、
最も本格度の高い傑作選になっていると思う。
 
でも、さすがにそんな中でも群を抜いているのが大山誠一郎
法月の「都市伝説パズル」を読んだときのような、
「まだ、こんな手が残っていたのか」と驚くばかりの
応用範囲の広そうな基本形の提示に唖然としてしまう。
本格の教科書に載せるべきとも思えるような、
そんな文句無しのベストが「カラマーゾフの毒」
 
残り三作のド本格短編だけど、脳力衰え気味のアラ還世代には
付いていくのが辛くなるくらいの難解さが難点。
その中では最も解き味がシンプルな浅倉秋成「糸の人を探して」を
第二位に選出しよう。
 
というわけで、いつもの特殊設定でごり押しの方丈貴恵「影を喰うもの」、
解決編のみの穴埋め問題という設定が魅力的なものの、
ちょっと追っていくのが辛くなる森川智喜「フーダニット・レセプション」が
共倒れして、第三位は芦沢央「アイランド・キッチン」で。
 
採点はこちらも7点。両作に共通な芦沢央作品を除いて、久しぶりに
ちゃんとした異種格闘技戦になって、見所が多かったので、
今年の「ザ・ミステリーズ」と「本格王」は価値ある引き分けってことで。