新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格王2019

 
全く気付いてなかった。
新書版の「ベスト本格ミステリ」は無くなって、この文庫版に変わっていたんだね。
薄くなって(収録作品少なくなって)、より先鋭化されるかと期待したら、全然期待外れ。
 
18年度版で確信したことだけど、本格ミステリのベストを見せましょう、というコンセプトではなく、
いろんな種類の作品を幅広くお見せしましょう、という選者の意図があるんだと思う。
で、こうして少ない作品でバラエティ感を出そうとすると、ますます本格の入る余地が無くなってる。
まぁ、どの作品も本格の要素はあるにはあるんだけど(伏線とかミスリードとかトリックとか)……
 
てなわけで、ベストは個人的には一択。
本格の三段跳び大山誠一郎「探偵台本」に決まり。
 
他はあまり選択したくなる作品は無いんだけど、
作品としての雰囲気を買って、戸田義長「願い笹」を第二位に。
主人公のミスリードを買って、友井羊「枇杷の種」を第三位に。
 
本格のアンソロジーとはとても思えないので、採点は6点。