新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格王2021

 
文庫になって三年目。
これまでの中では、本格度は比較的高めになったような気がする。
バラエティ感を重視というよりは、ちゃんと本格目線でセレクトされてるような印象。
あまり強い作品は無かったけど、全体的に好印象を感じた。
 
ベストは笛吹太郎「コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎」だな。
「消えた居酒屋」という日常の謎をよってたかって議論する様が楽しい。
外連味ある解決に、ちゃんと真相はあますとこなく解かれるところも心地良い。
解説にもあるが、まさしく泡坂妻夫を想起させる好編。
 
第二位は方丈貴恵「アミュレット・ホテル」
本書中でも最も本格度が高く、解説にもあるように、ほんっとにネタがてんこもり。
長編でも短編でもサービス精神旺盛すぎだな。
これまた一種の特殊設定ミステリで、ならではの工夫もたっぷり施されてる。
この人にとってはそっちの方がかえって作りやすいんだろうな。
 
第三位は澤村伊智「笛を吹く家」
本格とは違う作品ながらも、ミスリードの手筋は本格そのもの。
本書中最も「えっ!」と思わされた作品だったので。
 
比較的小粒の作品は多かったけど、本格度はUpしてて、採点は7点。