新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ブラックナイトパレード

TSUTAYA西友町田店でレンタル。今回はこの一本のみ。

 
中村光の原作漫画は未読。
 
だけどきっと、原作の映画化としても、
福田雄一の映画としても、どっちも中途半端なんじゃないのって気がした。
  
まぁ、はっきり言ってしょうもない映画。
福田雄一映画としてならば、そのしょうもなさを愉しめるかもしれないけれど、
下手にいろんな設定やら、ストーリーなんかがあるだけに、
かえって邪魔されてる感じを受けてしまった。
 
また基本はブラックコメディだと思うんだけど、
ブラックさは薄いし、福田雄一のコメディ感覚が更にそれを助長して、
結局どっちの意味合いでも、良さを阻害する方向に働いてるんじゃないのかなって。
 
あと映画の尺に絞られてるせいかもしれないけれど、
設定や真相も矛盾や必然性の無さに満ちすぎてて、
納得性の薄さもしきり(本格者としてはどうしてもこだわっちゃうのよね)。
 
まぁそんなに語る必要も無いほど、とにかくしょうもない作品。