新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゴジラ-1.0

11/05(日) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。

 
おお、思ったより、全然良かった。
 
「シン・ゴジラ」は新しい視点からのゴジラ映画だったけど、
こちらは原点回帰のゴジラ映画。
 
ただ、怪獣映画というよりは、人間ドラマの映画になってたけどね。
 
どちらも初代ゴジラを下敷きとして、
片方は組織を、片方は人間を描こうとした作品。
また片方は様々な方向からのDetailを愉しむ作品であり、
片方は一本筋の通ったドラマを愉しむ作品。
 
個人的には新規性と膨らみの点から「シン・ゴジラ」の方に
軍配を上げるけども、どちらも良い。どちらも秀作。
 
ALWAYS 三丁目の夕日」の監督だけあって、
終戦直後の日本の描き方も良かったしね。
 
銀座ってだけで、GPS無い時代にあんなピンポイントで
見つけられないでしょ、だとか、そんだけ見つけられるんだったら、
もうちょっとはちゃんと探そうよ、だとかは、
観ながら突っ込んじゃってはいたけどさ。
 
あと、どうして突っ込んでないんだって突っ込んだりね(下品でごめんなさい)
だって、浜辺美波ちゃんだぜ。