新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

相棒 劇場版IV -首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断-

03/24 テレビ朝日放映分。

 
劇場版としては、いつもの出来映えといったところか。
 
劇場版ならではのスケール感と、お馴染みキャラの再登場のお楽しみ。
そういうエンタメ要素がメインになってるもんだから、
逆にミステリ要素や推理の面白味が犠牲になってるのも、いつもと同じ。
 
予定調和的に安心して愉しめるというのが、劇場版全般としての狙いなのかなぁ。
フーダニットのとこなんかは、おそらく誰もが皆の想定範囲内で、
ええ、でしょうとも、と心の中で突っ込んだ人が大多数だろう。
 
その分、ホワイダニットに関しては充分に描きこまれてて、
鑑賞後の後味としては悪くない作品だった。
 
いつかは推理に振り切ったような映画版を見てみたいなぁ。
 
ミステリ作家にもファンの多いドラマだから、コナンとかみたいに、
そういう人に原作任せてくれるといいのに。
ノベライズ書いてる鳥飼否宇なんか、いつでもレディ状態だろうし、
大倉崇裕とか、大ファンを公言してる作家も多いと思うから。
(そのまんま大倉さんだと、コナンと被っちゃうけどね)