新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゴジラ FINAL WARS

08/03 テレビ東京放映分。

シン・ゴジラ」を観に行くことにしたので、その前に鑑賞。
題名通り、最終作品という意志の元に作られた作品だろうからなぁ。
 
その意気込みがあるが故に余計に空回っちゃってるのか、
いろいろ詰め込みすぎて、なんだか散漫。
 
最後なんでオマージュのつもりか、怪獣達も総出演なんだけど、
なんだかウルトラファイトみたいなおざなり感。
 
ゴジラだけが強すぎて、その他は有象無象の雑魚扱いだし。
オマージュだとしたら、逆効果なんじゃないの。
 
どっちかというと人間側のドラマが主なところもあって、
なんかゴジラ愛に欠ける気もした。
怪獣編は形だけの総集編で、人間編に気合い入れてる感じ。
 
これで日本のゴジラが見納めだったとしたら、悲しい気分に
なっちゃうとこだったよ。なっちゃった人も多かったのでは?!
 
というわけで、「シン・ゴジラ」はそういう気分を
爽快に吹っ飛ばしてくれるかどうか、要注目。
 
ちなみに鑑賞は11日で予約済み。
滅多に機会はないだろうから、ついでにMX4Dを初体験することにしたよ。