新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

いけないⅡ

 
今回は短編集というよりは、連作集の形式に近かったな。
最後の短編で全てが繋がるというイメージ。
 
各短編の最終ページの写真を読み解けば、
短編内で明かされなかった謎が解けるという趣向だが、
今回は割と親切仕様で、前の章の真相がさらっと次の章で
示されているので、無理矢理頭ひねらなくてもすむ。
これも連作集感を高めている。
 
中でも圧倒的に凝っていて、難解なのが第一章。
最初は私同様混乱してしまう読者もいるはず。
 
ちなみに写真のヒントは「干支」。
 
他の章に関しては、まぁわかりやすいので、
趣向の効果としては、前作の方が上かもしれないけど、
一つの作品としての完成度は、こちらの方が上かと。
 
最後の写真に関しては、謎解きというよりも、
本書の先にある結末を暗示しているという、
このセンスも憎らしいほどに良い。
 
採点は充分に高めの7点。