新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

化石少女

化石少女 (文芸書)

化石少女 (文芸書)

「推理を否定され続けられる名探偵」という、
いかにも麻耶クンらしいシニカルな設定。
 
ただ、容易にはその意図は読めないはず。
ひょっとしたら、これらを何らかの鬼畜な取引条件とするような、
ストーリー上の要請かもしれないなと危惧はしたんだけど、
そこはさすがに我が愛しの麻耶クン。
きっちりとミステリ的な意味をもって応えてくれて大納得。
 
短編個々の出来映えも地味に凄い。
 
順番を誤認させることで成立させるトリックが複数あるんだけど、
そういう技術的に難度の高い作品を軽々と成立させていくのが、
まさに麻耶領域(エリア)。とても踏み込めないほどの高度さだよ。
 
そういう中では、逆転の構図が明確でわかりやすい「移行殺人」がベストかな。
 
で、本書全体のベストといえば、勿論(と言っていいのか)「自動車墓場」 だな。
豪腕なバカトリックが、もう大好き!
前半の化石絡みの話のアナロジーが最も成功している作品でもある。
 
そう、本書の大きな特徴の一つは、各短編の前半で話題となる事柄が、
後半の事件のトリックを暗示する内容となっている点なのだ。
(というのがわかっていても、普通に読み取れるレベルではないけどね)
 
こういう趣向まで、きっちりとお見事なので、
やっぱり採点は年間ベスト投票から落ちることない8点かな。