新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ザ・ベストミステリーズ2020

ザ・ベストミステリーズ2020

ザ・ベストミステリーズ2020

  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: 単行本
 
推理作家協会の年間アンソロジーをずっと読んできていると、
現代の一般ミステリの主流がホワイにあることがよく感じられる。
 
本書でも秀作と思えるのは、そこに主眼を置いた作品ばかりだったな。
 
中でもベストは、ダントツで知念実希人「傷の証言」。
この逆転のホワイが生み出す人間ドラマが心に響く。
 
第二位は櫻田智也「コマチグモ」で。
小さな複数のホワイが繋がり合って、
意外な真相が暴かれていくのが、結構本格的。
 
第三位は木江恭「さかなの子」で。
これはホワイそのものの意外性もあって、
手がかりなど色々と気を使った作品。
サディスティックな追い込みは自分はあまり好みではなかったが、
そこがいいという人もいるだろう。
 
協会賞の矢樹純「夫の骨」よりも、この三作が秀逸に思えた。
 
現代の短編ミステリの匂いを如実に味わえる年間アンソロジー
軸の無い「本格王」より、よっぽど軸があるようにすら感じられるので、
採点は7点としよう。