新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

悪意の迷路

悪意の迷路 最新ベスト・ミステリー

悪意の迷路 最新ベスト・ミステリー

やっぱこの光文社版って、中間小説的な味わいが強い。
短編ミステリの傑作選って感じがしないや。
 
なので、ベストは本格ミステリ色の強い作品の中から、
どうしても大山誠一郎「うれひは青し 空よりも」になっちゃうかなぁ。
氏の作品の中ではさほど高レベルのものではないのだけど。
本格性よりも読み物として重点を置いたような作品だから、
本書のようなアンソロジーには向いているのか。
 
第2位は芦沢央「願わない少女」で。
この人の強みであるホワイではないんだけど、
まんまとミスリードされて、意外性は感じられる。
 
第3位は再び本格ミステリ色の強い作品から、
西澤保彦「パズル韜晦(とうかい)」で。
ちょっと書き方がくどいんだけど、ミステリらしい
伏線と真相の上手さは際立っている。
 
ミステリではないけど、作品の良さという点では、
柚月裕子「背負う者」が個人的裏ベストかもしれないけど。
 
採点はやはり三年毎の二分冊とは思えないレベルの6点。