新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

驚愕遊園地

驚愕遊園地 最新ベスト・ミステリー

驚愕遊園地 最新ベスト・ミステリー

推理作家協会編のアンソロジー二分冊のうちの一冊。
講談社版の「ザ・ベストミステリーズ」は年間アンソロジーだが、
こちらの光文社版は2010〜2012に発表された作品が対象。
三年間毎に二分冊という形式、らしい?
 
「驚愕遊園地」「奇想博物館」というタイトルが素晴らしい。
驚愕とか、奇想とか、単なる軽いミステリーなんかではなく、
そういう要素を重要視しているような期待感を抱ける。
 
作家陣もいい感じのセレクトなんだよなぁ。
本書の作者は、赤川次郎芦辺拓有栖川有栖伊予原新大崎梢恩田陸、大門剛明、
辻村深月鳥飼否宇西澤保彦初野晴東川篤哉東野圭吾、麻耶雄高、米澤穂信
 
ただ、そういう風に過度に期待しちゃったせいか、意外に普通の年間アンソロジーかなぁと。
(まぁ当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど)
題名からいって、もっと飛び道具炸裂!な作品があって欲しかったかなぁと。
たしかに粒ぞろいの良質な作品集ではあるわけだけど。
 
そういう感じなので、自分のベスト3のうち、未読作品は一冊のみ。
大門剛明「カミソリ狐」をベストに選出。
意地悪クイズ二連発なんだけど、本格ミステリの稚戯が愉しめる。
 
残り二作は、既読だった作品から。
ケメルマン対抗作品としてはピカイチの出来映えだろう有栖川有栖「四分間では短すぎる」に、
奇妙な味のホワイダニットという独特の読後感を残す西沢保彦「対の住処」を選出。
 
採点はアンソロジーとしては及第点の、無難な7点。
「奇想博物館」の方もそのうち読みます。